2016年08月16日

台風前の探索

こんにちは「ぴよ」です。

午後から台風が来るということで、午前中に自転車で近所の探索です。

まずは川沿いを走り、竿の出せそうな場所を探します。
基本的に法面は雑草や蔦が絡んで降りられそうもありません。
雑草の除去がされている様な所があればいいんですけどね。
少し行くと降りられそうな所を発見。
IMGP2235.jpg
IMGP2238.jpg

小魚も泳いでいていい感じの場所ではあります。
が、スッポンはいるんでしょうか??
雰囲気はいいんですがね。
まぁ、そのうち竿を出してみましょう。

田んぼ横の用水路でザリガニ&小エビも発見。
ペットボトルトラップとか設置したらいい感じですね。

山を上っていくとほとんど水のない貯水池を発見。
めっちゃカエルがいます。ウシガエルもビタンビタン跳ねて逃げます。
今度ここでウシガエルを狙いましょう(笑)
池の乾いているところで謎の足跡を発見。
なんだかわかりませんが結構あります。
カエルかザリガニでも食べてるんでしょうか??
IMGP2239.jpg
IMGP2241.jpg

自転車で小道に入り込むと意外と面白い場所に着きますね。
ただ、悪路が多いですけどね。

昼過ぎに家に戻り、水槽の掃除をして今日の行動は終了です。
家の中で台風に備えるとしましょう。
といっても酒を飲むだけですが^_^;

そろそろお盆も終了ですので仕事の準備もしなければ・・・。



にほんブログ村


にほんブログ村






posted by ぴよ at 16:12| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ラスボス(雑草)除去&カナヘビちゃん

こんにちは「ぴよ」です。

ついに「ラスボス」駐車スペース横のエリアに手をつけました。
前回少し手で抜いてみましたが、根っこが尋常じゃない。
少し抜いて諦めました。
IMGP2222.jpg

ということでホームセンターで「刈り込み鋏」を購入。
なんかどんどん庭手入れグッズが増えていきます。
とりあえずサボっちゃ駄目なことがわかりましたので、来年は頑張ります。

鋏で刈りまくっているとバッタやらカナヘビやらがワラワラと出てきます。
あぁ、君らにはいい住処だったんだねぇ。
IMGP2234.jpg

嫁と二人で一生懸命刈る&袋につめるの作業をこなし、なんとかきれいに・・・。
IMGP2231.jpg

このお盆期間でなんとか「庭」らしくなってきました^_^;
汗ダラダラですが・・・その分酒がうまい!(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村








ラベル:家庭菜園
posted by ぴよ at 16:42| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

スッポン捕獲ならず!ウシガエルも

こんにちは「ぴよ」です。

今日もいい感じに暑いですがスッポン釣りに繰り出しますよ。
シーバスロッドに鶏のムネ肉を持ってレッツゴー!
前回スッポンを目撃したところの下流で竿を出してみます。
ウシガエルの鳴き声も聞こえるので、うまくいけばカエルもゲットだ。

といわけで釣り開始。置き竿です。
IMGP2227.jpg

ナマズ用のタックルでその間ウシガエルを狙います。
が、何回もアタックしてくる割には持ち上げる途中で落ちたりします。
狙ってないときはいい感じでかかるのにね。
ということで、ウシガエルはゲットならず。

置き竿の鈴がなるので巻いてみると・・・
あぁ、やっぱりアカミミです。
橋から水面まで5メートルくらいあるので持ち上がりません。
撃った鴨を掬うように車に積んでおいた網を投入。
アカミミゲット。
IMGP2228.jpg

でも、今回は食べない(食べたくない)のでリリース。
その後小さいアカミミさんも釣れました。
IMGP2229.jpg

ということでスッポンの姿は見えませんでした。
餌も以前使った「レバーを半分腐らせた」ものの方が匂いがキツイのかたくさん釣れました。
ただ手も激烈臭くなりますが^_^;
と考えるとムネ肉でもいいかも。
次回に期待!


にほんブログ村


にほんブログ村





posted by ぴよ at 19:14| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする