2016年09月09日

ザリGETならず。

こんにちは「ぴよ」です。

本日お休みでございます。
ふとザリガニを獲りたいと思いまして、用水路に行ってみました。
IMGP2298.jpg

お盆中に見たときは水深がけっこうあったんですが、稲も収穫の時期だからでしょうか。
すっかり水が減っておりました。
けっこう大きなザリガニがいっぱいいたんですが・・・。
なんとかお魚キラーが入れられる深さを発見。
ドジョウやら小エビなんかが見えます。
ということでここに投入。
IMGP2300.jpg

数時間後に行ってみると・・・。





はい。何も入っていませんでした。
厳密に言えば小貝と小ガエルのみ。
全部逃がして帰ってきました。
うーん残念。今年はゲテモノ系を口にしてない気がします・・・。
あ、それが普通か(笑)



amazon


楽天
TAKAMIYA(タカミヤ) お魚キラー TG-103 ブラウン



にほんブログ村


にほんブログ村

ラベル:アウトドア 採集
posted by ぴよ at 19:16| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

【缶詰】パン・アキモト【防災の日】

こんにちは「ぴよ」です。

防災の日前後はさまざまな商店で防災グッズが販売されていると思います。
ぴよもリュックなどに防災グッズを用意しております。
が、以前の食料の賞味期限が迫っているということもあり、新たなアイテムをGETしました。
それは「パンの保存缶」です。

以前、テレビで「救缶鳥プロジェクト」という途上国にパンを送るシステムを構築した「パン・アキモト」という那須高原のパン屋さんが紹介されていて、非常に気になったので保存缶を購入してみました。
パン・アキモト
IMGP2248.jpg

写真の商品は3年間保存が可能ということで、早速備蓄ゾーンに収納。
他に保存期間1年の缶も買ってみたので、そちらを食べてみたいと思います。
IMGP2254.jpg

うん、しっとりしていてとても美味しいです。
缶詰で数年間この味が保たれるなら文句なしですね。
買い足しも検討したいと思います。

先ほど書いた「救缶鳥」はこの保存缶に海外援助システムを追加したものです。
もちろん個人で購入も可ですが、ぜひ備蓄用として企業で購入してほしいですね。
社会貢献していると言うことも出来ますしね。

amazon


楽天
パンの缶詰パン・アキモト 缶入りソフトパン<3種6缶セット>【カンブリア宮殿で紹介されました!】(おいしい備蓄食/パンの缶詰)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】




にほんブログ村


にほんブログ村





ラベル:アウトドア
posted by ぴよ at 18:26| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

猟友会からの葉書

こんにちは「ぴよ」です。

本日でお盆も終わりでございます。
この数日でまた娘と仲良くなって嬉しいかぎりです。
しかし、また明日から社畜生活が始まるのです。
働きたくないでござる!

今年のお盆は、ある程度家の庭にカタをつけた(雑草除去)ので満足です。
IMGP2242.jpg

そういえば、今年はいろんなバッタを見かけたのに一匹も食べてない・・・。
まぁ、それが普通か(笑)

前置きが長すぎましたが、本日猟友会から葉書が届きましたよ。
狩猟申請のお知らせでした。
こちらでは(基本)決まった日時に決まった場所に集まり申請するシステムです。
が、いつもより二週間ほど早い気がします。
そういえば春の銃検もいつもより時期が早かったような??
いいんですけどね。

とりあえず葉書が届くとそろそろ狩猟シーズンって感じです。
このために家族サービスしてきたようなもんですからね。
色々準備しなくちゃいけないですし。
毎年快く行かせてくれる嫁に感謝ですね。

とりあえず明日から仕事頑張ろう。


国連も推奨「昆虫食」

amazon


楽天
昆虫を食べてわかったこと【電子書籍】[ 内山昭一 ]





にほんブログ村


にほんブログ村


ラベル:狩猟
posted by ぴよ at 21:32| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする