2016年09月16日

登山・山菜取り時などにおけるクマのリスク回避のために

こんにちは「ぴよ」です。

今年はツキノワグマの出没が多いですね。
ぴよが住む埼玉県も今年は出没情報が多い。
しかも、襲われて怪我をした人もいるようです。
山で出会うと非常に危険です。

そんな中で、クマに戦いを挑み撃退した人もいるようです。
群馬
渓流釣り中クマ襲撃、空手高段者 目つぶしで撃退 群馬
ウィリー・ウィリアムスか!?

青森
黒石の男性、ノコギリでクマ撃退
こちらは三頭VS一人だそうで(^_^;)
いやー、リアル「不死身の杉元」か「不敗の牛山」ですね。

普通の人は倒すことは不可能と思うので、何かしら対処する必要があります。
ただし、クマに出会ってしまったときにしてはいけない行動。

・走って逃げる
 →時速40〜60キロで走るらしい!逃げ切れません。
・死んだふり
 →いわゆる俗説。もてあそばれます。クマは死肉も食べるそうです。
・火をたく
 →クマは驚かないそうです。むしろ寄ってくることも。
・木に登る
 →あなたは木登り得意ですか?クマは木登り得意だそうです。

とはいえ、いきなり目の前に大型獣が出てきたら冷静になれないと思いますけどね。
というわけで、少なからず…
目をそらさず、静かに後ずさる。背を向けない。
ザックを捨てて気をそらせる。
ここら辺は頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。
ぴよも気をつけます。

また、熊鈴を付けておくのも有効だと思います。


大勢の登山者がいる山では鈴はうるさくて迷惑という意見もあります。
まぁ、これは確かに人がいっぱいいればクマも出てこないと思いますしね。
また、熊鈴は効果がないという意見もあります。
が、少なくとも登山者の往来が少ない道では鈴は付けておくべきだと思います。
渓流釣りも同じく。

趣味で死にたくないですからね。
とにもかくにも山遊びは気をつけないとですね。



amazon


楽天
熊!に出会った襲われた その時クマとヒトはどうしたか?超リアルな実録体験談[本/雑誌] / つり人社書籍編集部/編



にほんブログ村


にほんブログ村



posted by ぴよ at 22:40| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

メスティンケース購入

こんにちは「ぴよ」です。

狩猟時のバッグに入れているメスティン君。
いつもむき出しでかわいそうなので、ケースを買いたいと思います。
ということで、DAISO(100均)へGO!
ダイソーに行くとついつい余計な物まで買ってしまいます^_^;
キッチン用品や行楽用品のところをうろうろしていると・・・。
いい感じの大きさの物を見つけました。
IMGP2295.jpg

「お弁当バッグ」と書いてあります。
中は銀色のシートになっていて保冷と保温に対応しているようです。
さっそくメスティン投入!
IMGP2297.jpg

うん、少し隙間がありますがいい感じです。
むしろ隙間に色々な備品が入れられそうでGOOD。
後で考えましょう。

今期は獲物が獲れるでしょうかね。



amazon


楽天
トランギア メスティン TR-210【あす楽対応】







にほんブログ村


にほんブログ村



ラベル:アウトドア
posted by ぴよ at 19:00| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ミョウガとオソマ

こんにちは「ぴよ」です。

プランターで栽培しているミョウガですが、最近になってようやく収穫できるようになってきました。
IMGP2245.jpg

てんぷらにして食べるような量が収穫できていないので、薬味orそのまま食べる感じです。
とりあえず風味を味わいたいので、いくつかそのまま食べたいと思います。
とはいえ生でガジガジでは味気ないので、アシリパさんお気に入りの「オソマ(味噌)」の投入です。
IMGP2247.jpg

うん、ミョウガのいい香りが口の中に広がります。
スーパーで売っている安物の味噌ですが、つけて食べることでより美味い。
ヒンナヒンナ。

お盆ぐらいから出てきてくれれば、そうめんと一緒に食べられたのになぁ・・・。
それが残念。来年に期待ですね。




江渡貝くん大活躍!

amazon


楽天
ゴールデンカムイ 8 [ 野田 サトル ]






にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ぴよ at 18:00| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする