2016年09月10日

ミョウガとオソマ

こんにちは「ぴよ」です。

プランターで栽培しているミョウガですが、最近になってようやく収穫できるようになってきました。
IMGP2245.jpg

てんぷらにして食べるような量が収穫できていないので、薬味orそのまま食べる感じです。
とりあえず風味を味わいたいので、いくつかそのまま食べたいと思います。
とはいえ生でガジガジでは味気ないので、アシリパさんお気に入りの「オソマ(味噌)」の投入です。
IMGP2247.jpg

うん、ミョウガのいい香りが口の中に広がります。
スーパーで売っている安物の味噌ですが、つけて食べることでより美味い。
ヒンナヒンナ。

お盆ぐらいから出てきてくれれば、そうめんと一緒に食べられたのになぁ・・・。
それが残念。来年に期待ですね。




江渡貝くん大活躍!

amazon


楽天
ゴールデンカムイ 8 [ 野田 サトル ]






にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ぴよ at 18:00| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ラスボス(雑草)除去&カナヘビちゃん

こんにちは「ぴよ」です。

ついに「ラスボス」駐車スペース横のエリアに手をつけました。
前回少し手で抜いてみましたが、根っこが尋常じゃない。
少し抜いて諦めました。
IMGP2222.jpg

ということでホームセンターで「刈り込み鋏」を購入。
なんかどんどん庭手入れグッズが増えていきます。
とりあえずサボっちゃ駄目なことがわかりましたので、来年は頑張ります。

鋏で刈りまくっているとバッタやらカナヘビやらがワラワラと出てきます。
あぁ、君らにはいい住処だったんだねぇ。
IMGP2234.jpg

嫁と二人で一生懸命刈る&袋につめるの作業をこなし、なんとかきれいに・・・。
IMGP2231.jpg

このお盆期間でなんとか「庭」らしくなってきました^_^;
汗ダラダラですが・・・その分酒がうまい!(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村








ラベル:家庭菜園
posted by ぴよ at 16:42| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

砂利購入&スッポン捕獲準備

こんにちは「ぴよ」です。

お盆に入り家の庭周りの手入れを始めたぴよです。
実は砂利敷きも中途半端で終わっているのです。
そんな時ホームセンターに行くと砂利が通常価格から値下げされているのを発見。
早速買ってしましました。
防草シートも買わなくてはいけませんが、とりあえずの確保です。
IMGP2223.jpg

雑草の撤去もしなくてはいけないし、こちらの作業はいつになることやら・・・。

この連休中に前回見つけたスッポンを狙うべく仕掛けを作成。
といってもオモリに糸を通しただけですが。
IMGP2225.jpg

後は使いどころを気をつけないといけませんがカニ籠も購入。
むやみに使うのは罪になるかもです。
IMGP2224.jpg

毎日暑いですが、何とかスッポン狩に出撃したいと思います。



このレベルやペットボトル罠もアウトなんでしょうかね??

amazon


楽天
タカミヤ(TAKAMIYA) お魚キラー TG−103 ブラウン




にほんブログ村


にほんブログ村





posted by ぴよ at 21:01| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする