2016年10月17日

昨年採ったクルミちゃん

こんにちは「ぴよ」です。

すっかり涼しくなってきましたね。
調子こいて夏の格好のまま寝ていたらバッチリ風邪を引きました(^_^;)

そろそろくるみの季節ですね。
でも去年採ったクルミが結構残っているのですよ。

ということで乾煎りしてからクルミを割ります。
これをしないと、和グルミは割り器では割れないんですよね。
IMGP2353.jpg

しかもほじくるのが大変。
出てきた実で何を作ろう??



にほんブログ村


にほんブログ村




ラベル:採集 アウトドア
posted by ぴよ at 00:29| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

野草(雑草)を食べるよ!【ツユクサ編】

こんんちは「ぴよ」です。

今日は、前回採集したツユクサを食べたいと思います。
IMGP2322.jpg

まずは採ってきた部分を水につけて洗います。
ツユクサにはなぜかアリがたくさん集っていました。
甘いんでしょうかね?
ということで、汚れ&虫除去のため念入りに洗います。

たぶん新芽のころに摘んで食すのがおいしいんでしょうけどね。
今は茎がガキガキに硬いです。
ということで、茎の部分は捨てましょう。

下処理が済んだので、お湯に通します。
お湯に入れると少し葉っぱの緑がきれいになったような気がします。
湯通ししたら絞って食べやすい大きさに包丁を入れます。

味ポンやゴマダレとかでもおいしいんでしょうけど、今回は梅干を使います。
種を取り出して果肉を包丁で叩いて盛り付けます。

と、いうことで・・・

ツユクサのおひたし梅肉添えの完成です!!
IMGP2330.jpg

さっそく食べてみます・・・。

うん、ツユクサ自体にはアクがないので非常に食べやすいです。
が、やっぱり旬ははずしてる気がしますね。
湯通ししても少し硬いです。
ベストシーズンに食べたらかなりうまいと思います。
それ以外の時期はとりあえず先っぽの収穫を心がける感じでしょうか。

また一つ安心して食べられる野草が増えました。



ぴよもきちんと調べてますよ!いつもの本で。


amazon


楽天
ひと目でわかる! おいしい「山菜・野草」の見分け方・食べ方【電子書籍】[ 金田初代 ]





にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ぴよ at 21:20| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に野草を採ってみた

こんにちは。「ぴよ」です。

こちらはグズグズとはっきりしない天気が続いております。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

秋の味覚の時期がやってまいりましたよ。
そういやぴよが去年家を購入して初めにやったのが、庭に採集したクルミを埋めることでしたね。
今年も採りにいこう。
でも、とりあえず身近なものから攻めましょう。

と言うことで採ってきました。
IMGP2322.jpg
IMGP2323.jpg

ツユクサとエノコログサです。

ツユクサは小さな青い花が咲く野草です。
見た目もかわいい草です。
食べられるようなので、食べます。

エノコログサは別名ネコジャラシ。
てかネコジャラシのほうが皆知ってるんじゃ??
子供のころひっこ抜いてよく遊びました。
最近では娘をじゃらして遊んでます。
これも食べられるようなので。食べます。

さて、どうやって食べようかなぁ。


にほんブログ村


にほんブログ村


posted by ぴよ at 01:10| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする