2016年09月21日

エースハンター御用達のガンスミス「近江屋」に銃をOH(オーバーホール)してもらった件

こんにちは「ぴよ」です。

IMGP2315.jpg

ぴよは空気銃「エースハンター」の5.0mmを所有しております。
中古で購入してもう数年たちますが。
その間、メンテと言えば稼動部にスプレーをしたり、さびないように銃を吹いたりする程度。
機関部に関してはほぼ手を付けずに過ごして参りました。
銃砲店から購入したので、前所有者のメンテ状況などもわからず。

別に不具合が生じたわけではありませんが、まだまだ使っていく予定の銃。
ここらへんでリフレッシュしてもらいたいと思います。

ということで8月の中旬ごろ「近江屋」様とメールにてコンタクトをとりました。


ちなみに「近江屋」様とは北海道に店を構える、特にシャープやヘイリンカンなどのオールド銃に精通するガンスミスです。オーバーホールのみならず、性能を最大限に引き出せるような様々なカスタムも行っているようです。


エースハンターのカスタムにも心を動かされましたが、銃本来の性能がどれほどのものか知りたかったというのもあり、今回はOH(オーバーホール)のみでお願いしました。
こちらの銃の状況などをメールでやり取りし、近江屋様までの配達法(梱包を含めた)を教えていただいて、到着日の相談などを済ませ、8月末ぴよのエースハンターは北海道へと旅立っていきました。

その後も進捗状況などをメールで連絡していただき安心してお任せすることができました。
やり取りの中で判明したこととしては、どうやらぴよの銃は前所有者もメンテらしいメンテをしておらず(しかも相当の年月)、結構危ない状態だったとのこと。
あぁ、本当にOHしてよかった・・・。

返送日時も、きちんとぴよが受け取れる日時を打ち合わせて送ってもらいました。
というわけで、うちのエースハンターが戻ってきました。
早速取り出し。
IMGP2314.jpg
IMGP2315.jpg

お帰りエースハンター。
エースハンターと一緒に威力や標的データー、保管法やメンテ法などの様々な資料が添付されていました。
本当に感謝の極みですね。

一緒に「近江屋ブレンドNo.1」というシリンダーオイルも購入。
IMGP2317.jpg

これでメンテはばっちりです。

試射に行く準備をしなければ。
今期の猟が楽しくなってきました(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村




posted by ぴよ at 00:24| Comment(4) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もまたサンマの美味しい季節がやってきましたなぁ…♪(o´д`)

…ということは猟期ももうすぐという事。相棒、エースハンターのメンテも完璧のようですね。これで今期のぴよさんの狩りは百発百中に違いありますまい!(笑)

お互い今年も楽しく安全な冬にしましょう!(^o^)/
Posted by 槍のナガサKI at 2016年09月21日 06:02
間に合ってよかったですね。
車でもそうですが、変にチューンする前に素の実力を知っておくと後々役に立ちます。

今期がさらに楽しみになりましたね! (・∀・)
Posted by spinicker at 2016年09月21日 06:28
槍のナガサKI様

去年もサンマが高いとかやり取りしましたね(笑)
銃をメンテしたからには、もう獲れないのを道具のせいにはできませんよね(^_^;)
お互い怪我がないようにがんばりましょう!
Posted by ぴよ at 2016年09月23日 00:27
spinicker様

頼んだ時期が早めだったのがよかったのか、思いのほかすぐに戻ってきました。
後は練習して慣れなくてはですね。

ブログめっちゃ参考にさせてもらってますよ。
空気銃ネタ、またよろしくです。
Posted by ぴよ at 2016年09月23日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: