2016年09月10日

ミョウガとオソマ

こんにちは「ぴよ」です。

プランターで栽培しているミョウガですが、最近になってようやく収穫できるようになってきました。
IMGP2245.jpg

てんぷらにして食べるような量が収穫できていないので、薬味orそのまま食べる感じです。
とりあえず風味を味わいたいので、いくつかそのまま食べたいと思います。
とはいえ生でガジガジでは味気ないので、アシリパさんお気に入りの「オソマ(味噌)」の投入です。
IMGP2247.jpg

うん、ミョウガのいい香りが口の中に広がります。
スーパーで売っている安物の味噌ですが、つけて食べることでより美味い。
ヒンナヒンナ。

お盆ぐらいから出てきてくれれば、そうめんと一緒に食べられたのになぁ・・・。
それが残念。来年に期待ですね。




江渡貝くん大活躍!

amazon


楽天
ゴールデンカムイ 8 [ 野田 サトル ]






にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ぴよ at 18:00| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「アチャー。ぴよさんは本当にオソマが好きだなぁ?(o´д`)」

当方も今年の夏、ミョウガには大葉とセットで「冷やし茶漬け」としてアホ程お世話になりました。刻んだヤツと一緒に鯛か鯵の刺身を醤油かオソマ(笑)で冷たい麦茶で仕上げるヤツ。おかげさまで夏バテに縁の無い満腹な夏でした(^ω^)

「ゴールデンカムイ」。読んでるとムチャクチャ「ニリンソウ」を料理に使ってみたくなるんですが…結構トリカブトと間違えて亡くなってる方がいるんですね…
やっぱり基礎知識の無い当方は手が出せそうに無く。こんなときは山の師匠が欲しくなりますね( ̄▽ ̄;)

ぴよさんも、もし野草ブックを頼りに試食する際はお気をつけください。縛った舌にチョッピリつけて確認とか。(笑)
Posted by 槍のナガサKI at 2016年09月10日 20:18
槍のナガサKI様

ぴよもニリンソウ欲しくてたまりませんが、見分けるのが困難なので、ネットで苗を買ってプランターで育てようかという腑抜けたことを考えたりしてます^^;
しょせんへっぽこ野郎ですから(笑)
Posted by ぴよ at 2016年09月11日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: