2015年06月12日

狩猟と熊と猪と刃物

こんにちは「ぴよ」です。

季節は春から夏へと移り変わり海&川遊びがメインになりそうな、そんな季節。
猟師ぴよは忘れてませんよ、今期のハントを!
前猟期で初めて獲物(鳥)を仕留めて、課題も見えてきました。

その1:カモフラ
ぴよは鳥さんによく見つかります(笑)
ストーキングが下手なんでしょうね。射撃テクは年数で獲得するにしても、見つかったら無意味。
ストーキングが下手でも獲れるためには自分の姿を消す!つまりカモフラージュです。
最先端技術を誇る日本なので、光学迷彩とか手に入れたいですが無理なので、カモフラのジャケットを今期までに買おうと思っています。

各国の軍事迷彩やギリースーツもいいですが、コイツなら、鳥にもバレないんじゃないでしょうか。↓
01-02[1].jpg

画像をチョイスする際、一瞬見つからなかったぐらいのカモフラぶり(笑)
リアルツリーというカモフラらしいのですが、検索するとみんな売り切れ。
サバゲーの方かハンターが買っているんでしょうね。なんとか手に入れたい!!

その2:狩猟用ナイフ(刃物)
ぴよが今までの猟期に廻っていた所は、河川敷or山間部です。
ちなみにぴよのターゲットは「鳥」です。所持銃も「エースハンター」ですから。
河川敷には持っていっても小型ナイフのみです。アブナイ奴は出ませんからね。

ただ、山に入ると途端に獣の気配が増します。
シカの通り道や、明らかに猪のヌタ場、クマ目撃の看板。
シカならまだ出会っても生存可能性ありそうですが、猪やマーくん(クマ)は無理な気がします。
そこで入山時に装備しているのがコレ
「柘植アタックサバイバル」
amazon


楽天
戦場でナイフに命を託した男が、新たな伝説を生んだ。柘植オリジナルNO.1【柘植(TSUGE)】柘植ア...

普通にベルトに釣り下げだと、腿に当たるので、コンバット風に横に装着。
IMGP1644.jpg

このナイフのスペックは
全長:345ミリ 
刃長:195ミリ 
身厚:5.0ミリ
重量:500グラム
ブレード材質:M.V.S-8ステンレス

ちなみにこのナイフは、狩猟なんかにはまったく興味ない高校生のときに買いました。
私が学生の時期、ナイフ格闘やサバイバルの本がたくさん出てまして、仲間内で「将来傭兵になる」とかいってるイカレた連中達は「毛利 元貞」派と「柘植 久慶」派に分かれて激論を繰り広げておりました。
イカレた一味のぴよは「柘植」派に属し、柘植氏執筆のハードブック(コンバットマニュアル的な)を買いあさり、小遣い貯めてナイフを買ったのです。THE厨二病(笑)あ、トラヴィス…

つまりコンバットナイフなわけです。猟師だからというわけではないですが、最近「剣ナタ」および「フクロナガサ」に興味があるのです。
持っている柘植ナイフは切れ味も微妙(研げばいけるけど)、敵(獲物)を刺す以外は使えそうにありません。
その点、和刃は汎用性が効くのではと思います。ブログを見ても止めから解体までさまざまな用途に使用している方が大勢おりますし。
というわけで、すぐではないにしろ買うのは決定なのですが、長さに悩んでいます。
わがバイブル「山賊ダイアリー」で登場する佐々木さんは8寸剣ナタを持っています。
ススメバチ一刀両断カッコイイ!

8寸か7寸か……
この悩んでいる時が心地いい(笑)

amazon


楽天
【楽天ブックスならいつでも送料無料】DVD付き 山賊ダイアリー(6)特装版 オリジナルダブル...


にほんブログ村


にほんブログ村




posted by ぴよ at 23:03| Comment(7) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柘植ナイフ…いや、なんでもないです(笑)( ̄∀ ̄;
当方はフクロナガサ(八寸)を愛用し止め刺しから解体、調理まで使用してますが…お勧めです!
他にもうちの元締が使用している七寸は200を超える猪、鹿を止め刺ししても刃こぼれ、曲がり等無しの優れものです。流石に80kgオーバーの猪には不安があったのか今年から九寸五分にしましたが…
お値段も一番高い九寸五分でも柘植ナイフと同じ位ですし、一生使える伝統工芸品にして熊とガチンコできる刃物、是非お勧めですぜ?(^-^)
Posted by 槍のナガサKI at 2015年06月13日 20:33
鳥に対しての迷彩効果、どうでしょうね?
鳥類は紫外線も可視光として見えているそうなので、人間とはまた違った世界が見えているはずです。
僕はスニーキングも射撃もへたくそですが、数多く猟場を回ること、一日一羽獲れたら満足することでなんとかなっています。(^ ^;
Posted by spinicker at 2015年06月13日 23:19
槍のナガサKI様
コメありがとうございます!
ぴよの場合は使うときは、止め刺しではなく、完全に対獣戦闘用になるはずです(枝落としなどは別にして)。
しかもマーくん対策には8寸必要そうですが、普段使いには長いイメージがあって、なかなか踏ん切りがつかない状況です。でも、元締めさんが9寸5分使ってるなら必要な長さなのでしょうか。
一寸=約3センチとすると、7寸でも柘植ナイフより刃渡り長いことになりますし、それでいいんじゃないかと…
うぅ、悩みますね(>_<)
剣ナタ&ナガサ、どちらも欲しい!
お金が欲しい!(宝くじ、外れました)
Posted by ぴよ at 2015年06月14日 01:59
spinicker様
コメントありがとうございます!
鳥は目が良いと聞きますが、紫外線までですか?
そうなると人間が満足してる迷彩を買う必要は無い気がしますね。そこまでしても見えてるかもですねー。でもっ!
ぴよは今年、鳥猟三年目です。
一年目、取れず。
二年目、二羽GET(猟期中でですよ)。
今年はもっと獲りたい!
まずは、自己の分析のためにリアルツリー迷彩させてくださいっm(__)m!!(笑)
むしろ、撃ち方ご教授くださいm(__)m(笑)
Posted by ぴよ at 2015年06月14日 02:09
まず服装ですね。戦争ではありませんから棘の刺さらない服、ダニやヒルの対策もして下さい。
迷彩服は必要ありません。ファッションなら別ですがね。ジート動かなければ近くまで来ます。動いて良いのは「眼玉」だけです。
鳥猟ならば料理ハサミも便利ですよ。犬がいるのならば腸抜き付のナイフもいいですが、絶対必要ではありません。
柘植ナイフを不必要に提げていると、警察官により指摘され、銃免許まで亡くしますよ。
ご注意ください。
Posted by 道東放浪子 at 2015年06月22日 11:46
道東放浪子様
コメントありがとうございます。
迷彩服いらないですか!
なるほど、ぴよは常にソワソワしてるからだめなんですね。確かに普段から落ち着きがないです(笑)気をつけよう……
レミントンのマルチツールも持っているので、台所で捌くときにはコレを使ってます(^o^)丿
Posted by ぴよ at 2015年06月23日 02:26
敵対者駆除マニュアル

a)創価学会への強固な敵対者に対しては、将来的に考えてもその子息子女を落とす必要がある。 子息子女の不幸により折れる可能性も高い 子息子女へは 創価学会へ反発しないよう躾ける
敵対者の子息子女の結婚は潰す必要がある。
会員の子息子女の敵であってはならない
b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である。商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。 会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける
c)敵対者が地域で高評を受けぬよう計らう
d)各会員が連帯し、自然と不幸になったように落とす必要があるくれぐれも会員が疑われてはいけない
e)敵対者の言に信頼が集まらないよう計らう
f)敵対者の安定につながる者らも落とす必要がある
g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。
Posted by at 2016年11月14日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: