2016年05月31日

【ウインドウズ】サイバーテロか!?【10】

こんにちは「ぴよ」です。

ぴよのPCが立ち上がらなくなりました。
きっかけはwindows10の例のアレです。
PC起動状態で席を離れ、戻ってきたらwindows10が勝手にインストールされ始めていました。
焦って電源を落としたのが悪かったですね。
いくらあがいても復旧してくれません。
再インストールしなおすと中の保存データも飛ぶらしいので色々対応を模索中です。
せっかくの狩猟中の写真も消えてしまうかもしれません。
余計なイライラが・・・。
完全にグチですね(^^;)


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by ぴよ at 23:26| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

KIX君 修理完了【リコール】

こんにちは「ぴよ」です。

本日リコールがかかったKIX君を修理に出しました。
どれぐらい時間がかかるか聞きましたが、場所がエンジン周りなので一日コースとのこと。
ちなみに交換箇所は
・エンジンECU
・マニホールド
・ラジエーターファンモーター
でございます。

嫁にも車を出してもらい、2台体制でディーラーへ。
KIX君を預けて、日用品&ご飯の買出しに。
昼寝を少しした後、娘とお散歩。
修理の終わる予定時間少し前に漫画喫茶に行って「ゴールデンカムイ」を読みながら連絡待ち。
なんと優雅な休日でしょう。
運転があるので、酒が飲めないのが悔しい!(笑)

空が薄暗くなる時間に受け取り完了です。
乗ってすぐ「!?」となりました。
ドッカンだったターボが改善されている!?。
前は3000回転を超えたあたりからグワッと来ていました。
今度は3000以降もマイルドに回転する感じです。
たぶんエンジンECUのプログラムが変わったからでしょう。
以前よりも良い感じですね。
修理も済んだし、またKIX君と色々な所に行くとしましょう!


漫画を買ってくるたびに嫁に「ふーん」て感じの目で見られます。
はい、もう本棚に入らないのは知ってますよ・・・

amazon


楽天
ゴールデンカムイ 1-7巻セット [ 野田サトル ]





にほんブログ村


にほんブログ村

posted by ぴよ at 20:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

タケノコを食べるよ!

こんにちは「ぴよ」です。

IMGP2129.jpg

タケノコを採ってきました。
ついでにクズの芽も。
こいつらを食べてみましょう!

まずはタケノコの下ごしらえ。
そもそも食べられるやつかも解らないので、とりあえずアク抜きだけはしておきたいです。
ネットで調べると、糠やら米やら重曹やら大根おろしやら、色々出てきます。
ただ、糠も重曹も大根も家にはありませんので「米のとぎ汁」作戦で行きたいと思います。
と言うことで、とぎ汁に投入!
IMGP2132.jpg

1時間ほど煮ます。
火を止めてそのまま冷まします。
鍋から出してスライス。
IMGP2133.jpg

おぉ、なんか美味そう・・・
こいつらを天ぷらにしたいと思います。
IMGP2134.jpg

で、完成。
左から「クズ」「タケノコ」「庭で栽培してる茎ブロッコリー」です。
IMGP2135.jpg

クズは去年も食べてますしね。安定のモチモチ感です。
美味しいです。

茎ブロッコリーは癖もなくサクサクいけちゃいますね。
ただ、畑の青虫退治が大変ですけど^^;

で、本命のタケノコ。
ん!甘くて美味い。採れたてで調理したからかアク抜きしたからか、まったくアクを感じません。
嫁さんも美味しいと言っています。
気に入っていただけてよかった。
ただ下処理がめんどくさいですねー。
もう一本探してきて処理無しで調理してみようかしら??

とりあえず、全部美味しかったです。
ご馳走様でした!


買った当時より包丁が安くなってる気がする・・・

amazon


楽天
貝印 包丁 関孫六 本割込三徳 007AE 1208【SH05251】



にほんブログ村


にほんブログ村


posted by ぴよ at 16:32| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする