2016年04月30日

家庭菜園【2016/4月】

こんにちは「ぴよ」です。

庭の隅の開墾も小規模ながら終わり、ただいま野菜を育てています。
畑はこんな感じです。

ジャガイモ
IMGP2077.jpg

ミニトマト&茎ブロッコリー
IMGP2078.jpg

保険をかけて、培養土にもミニトマト
IMGP2079.jpg

プランターはいつものラズベリー
IMGP2080.jpg

そして今年登場のミョウガ
IMGP2081.jpg

ミョウガは庭にも植えたんですが、いまだ出てくる気配がありません。
とりあえず、みんな大きく育ってくれよー。


にほんブログ村


にほんブログ村



ラベル:家庭菜園
posted by ぴよ at 17:36| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

サイクリングで脂肪燃焼&獲物探し

こんにちは「ぴよ」です。

最近皮膚の炎症があちこちに出まして、先日皮膚科に行ったのでございます。
そこで先生に言われたのが
「日にあたって紫外線を浴びろ」
「体脂肪を燃やせ」
と引きこもりニートに放つような言葉だったのです。
こちとら冬の間は銃持って野山走り回ってたんじゃ!
とは思いましたが、猟場の移動は車なんですよね^^;
運動不足は否定しません。
年でしょうか!?

まわりのロードバイクやクロスバイクに乗っている人に話を聞くと「やせた」とのことです。
ということで、とりあえず自転車に乗ってみたいと思います。
家にあるのはホームセンターで購入した「未舗装路も走れるぜ!って形を意識した折りたたみチャリ」です。
ですから、普通の道はつまらないので、以前カメがいた川原の堤防上を走ります。
未舗装の道ですが、川を眺めながら走って行きます。
興味ないと続きそうもないですからね。
するとあちこちにカメ。
一箇所にすごい集まってます。
IMGP2072.jpg

他の場所も含めて20匹ぐらいから数えるのを止めましたがいっぱいいます。
たぶんほとんどアカミミガメでしょう。
スッポンを期待したんですけどね^^;
これだけカメが繁殖できる場所ならば、探せばいるかもしれませんね。

体脂肪が燃えたかどうかは解りませんが、車より小回りが利くので、気になった小道などに入り込めるという利点があるのがわかりました。
高校時代に乗っていた原付の感覚を思い出しました。
とりあえず短時間であちこち見て廻れるので、体脂肪を気にしながらゆるく乗りたいと思います。
続けられるのかなぁ??

本格的に始めるのではないなら、まずは安いのでいいんじゃないかなぁ?
ぴよのもこんな感じのやつです。

amazon


楽天
自転車 折りたたみ自転車 折畳自転車 折り畳み自転車 おりたたみ自転車 20インチ マウンテン…



にほんブログ村


にほんブログ村




ラベル:アウトドア
posted by ぴよ at 17:40| Comment(4) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ビンドウを投入!

こんにちは「ぴよ」です。

前回作ったビンドウを仕掛けに行きたいと思います。
ドジョウが獲れるとうれしいですね。

午前中、出かける前に小川に寄って罠を仕掛けたいと思います。
餌はどうしようか迷いましたが、うちで飼っているエビのえさを使いました。
水槽で飼っているエビに「ザリガニのエサ」をあげてます(笑)
ベランダで放置のエビにはエサすらあげていません。
が、水槽よりベランダ放置のエビのほうが繁殖してるんですよねー^^;
謎。
DSC_0140.jpgDSC_0141.jpg

小川は意外と水深が浅く、罠の入り口が水の中に入る場所を探すのが大変でした。
とりあえず沈めて放置です。

で、午後。
嫁と娘と散歩のついでに回収です。
結果
IMGP2069.jpg

カワニナと小指第二関節くらいのミニザリガニしか取れませんでした^^;
うーん、残念。
でも中に入るのは確認したので(ドジョウ系は逃げたかも知れませんが)引き続きこの罠を使います。
罠に入らないとつまらないですからね。

つぎは違う場所に罠を設置してみたいと思います。
獲れたのはとりあえず、ベランダ施設行きですね。

amazon


楽天
タカミヤ(TAKAMIYA) お魚キラー TG−103 ブラウン




にほんブログ村


にほんブログ村




ラベル:アウトドア 採集
posted by ぴよ at 17:42| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする