2016年01月31日

庭の開墾するよー2

こんにちは「ぴよ」です。

本日は仕事休みです。
風もなく良い天気で、しかも暖かい。
が、なんとなく猟に出る気になりません。
まぁ、気分がのらないのに無理やり出猟しても良い事ない(特に銃猟は)だろうと思い、今日は行きません。

ということで午前中は娘とじゃれ合い癒されます(笑)
ぴよが朝ご飯食べてると、もらえると思って寄ってくる娘が可愛い(笑)
てか、もう全部可愛い!!

午後は庭の畑の開墾作業を続けましょうかね。
掘り起こした土を、ひたすら「ふるい」にかけます。
IMGP1915.jpgIMGP1917.jpg

出てきた石は庭の端っこにポイです。
あとあと面倒くさいきがしますが^^;
繰り返しているとさらさらの土が溜まります。
IMGP1918.jpg

この土地は荒地だったらしく、大きな石もガンガン出てきます。
一人で持てるぐらいの大きさなのが救いです。
IMGP1922.jpg

もともとある土以外に、アパートの時にやっていたベランダ菜園の土も導入。
・ジャガイモの土
・プランターの土
・黒土
・腐葉土
等を一緒に入れて耕しまくります。

で、本日ホームセンターで軽量ブロックを10個買ってきました。
IMGP1919.jpg

とりあえず、耕したところの周りにブロックを並べてみます。
IMGP1923.jpg

おぉ、なんか畑っぽく見えてきた(笑)
今の畑の大きさは1m×1.5mくらいでしょうか。
もう少し大きくしたいですね。
頑張って掘りまくります。
今年は何を作ろうかなぁ。

家庭用耕運機って結構安いんですねー。
amazon


楽天
GREEN ART/グリーンアート 電動耕うん機 菜援くん GCV-110 (800W)


にほんブログ村


にほんブログ村


ラベル:家庭菜園
posted by ぴよ at 21:03| Comment(4) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ぴよ、いまだ一羽も獲れず

こんにちは「ぴよ」です。

本日も出猟です。
が、目覚ましセットを間違え、寝坊をしました^^;
今期初の午後から出発です。

まずは前回行った鉛散弾禁止エリアへ。
IMGP1914.jpg

前回ほどではないですが、キジバトやヒヨドリなどがおります。
が、日曜ほどではないですが、ハンター人口が高いため、むしろいつもの場所より鳥に近づけない気がします。
普段から狙われまくって警戒してるんでしょうね^^;

ふと足元を見ると空薬莢が。
IMGP1912.jpg

こちらは赤色ですが、緑のも、計4発分落ちていました。
散弾は持っていないので解らないのですが、排出された空薬莢って回収しないのが普通なんですかね?
さすがに飛ばした弾拾ってこいってのは理不尽ですが、こういったものはゴミとして持ち帰るべきなのではと思うのです。
ここは、散弾銃持ちとの考え方の違いなんですかね?

散弾は獲物の飛んでるところ(動いてる)を撃てるので、猟果あがる気はしますが・・・。
狙って撃つ空気銃とは違った面白さがありそうですね。
でもまだ、ぴよは空気銃で頑張ってみようと思います(散弾持つ金がない)!

その後、地元の野池群に戻り、藪の横を歩いていると
いきなり「ブルルルルッ」
とキジらしきもの(藪が深すぎて見てない)が飛び出してビクッと驚かされて本日終了。

はい、本気で今期「0」が確実になってきました^^;
さすがへっぽこハンター(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村

posted by ぴよ at 22:25| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

オレンジベスト祭り!

こんにちは「ぴよ」です。

日曜日のお話。
土曜に散々ニュースで煽っていた雪も降らず、良い天気の日曜です。
が、しかし、風が半端ナイ!!さすが冬型気圧配置。

ということで、猟は断念です。ということで、新規の場所の偵察に行きましょう。
埼玉には「指定猟法禁止区域(鉛散弾の使用禁止)」が3箇所あります。
どんなものなんだろうと、行った事のない場所に行ってみました。

こんな感じ↓
IMGP1900.jpg
いやー、とにかく風が強い!車のドアが風圧で開きませんよ^^;
こんな日に弾撃ってもまっすぐ飛ばないだろ?
風の流れを読んで補正ってレベルじゃ無い気がします(>_<)
でも、いるんですよ、ハンターが。
しかもわんさか(笑)
いたるところにオレンジベストが!
獣の囲み猟するんじゃないですよ?鳥撃ちですよ?
一つの場所でこんなにハンターにエンカウントしたの初めてです。
こんな状況に慣れていないぴよは、どっかから弾飛んでくるんじゃないかとビクビクです。
あー、なんか鳥の気持ち分かったかも(笑)
確かに強風の中でも結構鳥に遭遇しました。
が、ハンター人口密度が高いので、うーん・・・です。
少なからずぴよ的には土日祝日は、近寄らないほうがいいかもですね^^;
ハンターの知り合いを作るのにはいいかも知れません・・・
が、人見知りのぴよにはそんな勇気はありませんでしたとさ(笑)

猟銃持ちながら声がけしたら、ここ以外では事案発生な感じですね(>_<)


にほんブログ村


にほんブログ村



posted by ぴよ at 00:47| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする