2015年12月31日

自作ライフルレスト、進化する。

こんにちは「ぴよ」です。
本日は大晦日ですが、午前中仕事でした。

以前作ったライフルレストですが、まだ未完成なのです。
IMGP1433.jpg

銃床を支える部分が無いのが痛い。
以前はここに発泡スチロールレンガを半分に切って銃床を支えていたんですがね。
新たに考えなければ・・・ということで。
仕事終わりにホームセンターに寄ってきて材料を買ってきました。
IMGP1879.jpg

頭の中のイメージ通りに出来るか・・・。
考えながら作ってる過程が楽しいですね。


にほんブログ村


にほんブログ村




posted by ぴよ at 17:01| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

空気銃は強風には勝てません【エースハンター】

こんにちは「ぴよ」です。

12月25日、出猟です。

昨日は我が家でもクリスマス的なことをしました。
食卓に並べられたフライドチキン。
チキン・・・?
猟師たるもの、本来ならば獲物で食卓を飾るべきではッ!!
それが出来ないぴよはまだまだ半人前の1/3です。

ということで、いつもの猟場ルーティンです(キジキジパラダイス→実績エリア)。

・キジキジパラダイス(KP)
KIX君を低速クルーズしますが、相変わらずキジもキジバトもいません。
教えてもらったんですが、情報が古すぎるんじゃないでしょうか?
今日もカラスが居ります。
もうここは通称「カラスポイント(KP)」でよろしいんじゃないでしょうか。
兎にも角にも、車を降りて狙いをさだめます。
「パンッ」
という音とともにカラス一斉に飛び立ちます。
しばらく眺めるも、前回のように急に落ちても来ず。
完全にはずしたようですね^^;
車で何周かするも、気配を感じでみんな去っていったようです・・・。
はい、移動。

・実績エリア
IMGP1877.jpg

着きました。が、風が吹いています。
何か嫌な吹き方だなぁと思っていると、案の定ドンドン風が強くなってきます。
木、揺れてるし。
Oh・・・。無理じゃん。
1/3の純情な感情も空回りです。
折角移動したんですが諦めました。
午前で本日の狩猟終了。

気持ちを入れ替えて新たな猟場探索です。
実は引っ越した先のすぐ近くに銃猟可能な場所が点在しているのです。
家がエリア内なら庭に餌撒いて、来たヤツを撃つのになぁ。

数箇所回りましたが、空気銃ならギリギリOKかな(音的に)ってところですかね。
他の都道府県は分かりませんが、埼玉は銃猟OKな場所でも、行ってみると「え!?」って場所があったりします。散弾撃ったら絶対トラブルになるだろ的な。
獲物の量と周囲の状況、総合して考えましょうかね。

今年は猟果「0」な気がしてきましたよ^^;
それがぴよクオリティ(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村



posted by ぴよ at 17:44| Comment(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

翔んで埼玉

こんにちは「ぴよ」です。


本日は休みですが、クリスマスと言うことで、家族サービスのため猟はお休みです。
娘(一歳半)が昼寝をしている間、近くの川を探索してきました。
前の家は徒歩1分で川でした。
引越し先から川までは、歩いてみると10分弱というところでしょうか。
見た目も「田舎の川」って感じです。
IMGP1869.jpg

前の家よりかなり上流の方なんですが、水はそんなにきれいじゃないです。
生活排水などが流れているんでしょうね。
まぁ、過去に捕まえて食べた、ミドリガメやスッポンがいた川よりは圧倒的にきれいなんですが。

冬なので、いまいち良く分かりませんが、野草の類はありますが、木が圧倒的に少ないです。
前のところは桑やクルミがあったんですけどね。
木の実関係はコチラは期待できないかも。

なんて考えながら、橋の下を見ると・・・ん?
カメ?
IMGP1870.jpg

見えるだけで6匹は確認できます。
(画像に赤丸つけてます。が、わからない^^;)
しかもみんな「ミシシッピアカミミガメ」。
もしもしカメよ、カメさんよ?
今は冬ですよ。12月24日ですよ?
冬眠しないんですか??

一時間ぐらい散歩してたんですが、他にもあちこちアカミミ君がいました。
暖かい時期にちゃんと探せばスッポンいるかもしれませんね。
来年は探してみることにしましょう。
そしてアカミミガメ食のリベンジも!?

来年の春が楽しみだ。

IMGP1876.jpg

ぴよは埼玉住みです。
そんな埼玉をディスりまくっている漫画。
「翔んで埼玉」
パタリロ!の作者が描いています。
ネットやテレビで大人気ですね。
本日ぴよも買いました。
「ひどい」です。良い意味で^^;
こういうの大好きです(笑)
内容はネットで検索すればいくらでも出てきますよ。

amazon


楽天
翔んで埼玉 [ 魔夜峰央 ]


にほんブログ村


にほんブログ村





posted by ぴよ at 22:13| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする