2015年11月29日

今期狩猟3日目

こんにちは「ぴよ」です。

今日も午前中、出猟しました。

最初は家の近所のいつもの猟場に行きました。
日曜なので、猟場近辺で働いている人が見えません。
鳥たちもハッピーかと思いきや、見当たりません。
天気がいいので遠征にでも行ったんでしょうか?

しかたなく、去年の実績猟場へ。
こちらは畑が広がっている場所です。
日曜なので、いつもより農家の方がいらっしゃる。
人口密度が低いところを見つけながら車でいつもより奥のほうに移動。
IMGP1828.jpg

いい感じの枝にヒヨドリが止まっています。
しかも複数。
あちこちから鳴き声も聞こえます。
どうやらヒヨ的中継地点のようですね。
ここら辺をうろうろしましょう。

うろうろしていると、射程距離にヒヨ出現。
焦って構えて発射するも外します。
たぶん散弾なら中るのに・・・。
空気銃はつらい。
ただヒヨは逃げません。
再度、エースハンター8回ポンプ。
今度はかすかに羽が散ったのを確認できましたがヒヨは逃走。
かすったのか、半矢なのか分からないので周辺を探しましたが見つからず。
下が藪のところは要注意ですね。まぁ、わかってはいるんですが・・・^^
申し訳ないm(__)m

その後、木の上を気にしながら歩いていると、いきなり地面からバタバタと!
くちばし長い!
確認したのは一瞬でしたがヤマシギでしょうか?
長いくちばしを確認できました。

人生初シギ!


ぴよは、基本生き物が好きなので、初めて見た生物に大興奮です。
ハンターになって鳥を良く見るようになると、身近に意外な鳥がいることに気が付き、驚いたりします。
相反するのかも知らないけど、バードウォッチングしている気がします。

結局は、猟果「0」!


にほんブログ村


にほんブログ村


posted by ぴよ at 22:58| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

【ニトリ】やっと「ニトスキ」を手に入れた!【スキレット】

こんにちは「ぴよ」です。

youtubeで「ソロキャンプ」で検索すると出てくる100スキ。
ダイソー製品ですが。
取っ手も取り外し可能でいい感じなのです。
ただ、もう売ってない!
なぜ店で見かけたとき、即買いしなかったのか(>_<)
〇〇オク!とかだと、べらぼうな値段になってます。
100均のような商品の入れ替わりが激しい店は「お気に入り=買い」を徹底すべきと学んだ出来事でした。

スキレットで有名なのは「LODGE」でしょう。
行きつけのアウトドアショップでも、よくお目にかかります。
色々出ております。そしてブランド物なのでしょう。
「お高い」。

そんな中で、今年の春くらいから?ネットで騒がれている「ニトスキ」なるものを知って、何とか欲しいと近所の「ニトリ」(ホームセンター)に通っておりましたが、タイミングが合わず売り切れ。
本当に売り切れまくりなんです。ネットの力?恐るべし。
たぶん他の媒体でも紹介されているんでしょうね。
手に入らない(>_<)
そんなこんなで数ヶ月・・・。
昨日、やっと手に入れました!!
ニトリのスキレット6インチ
IMGP1824.jpg

スキレット462円×2
木台277円×2
税込みで1596円です。
フタにも出来るので二個買いました。
LODGE 6.5インチよりも値段的には断然お得です。
ただ、商品ごとのばらつきはありそうな気がします。
売り場にも書いてありましたし。
でも、スキレット入門用としては十分「アリ」だと思います。
シーズニングする手間はありますが、それも楽しいでしょう。
人生「初スキ」!(笑)
早速次の休みにお手入れしたいと思います。
そのうちソロキャンプとかもしてみたいですねー。
楽しみです。


やっぱ「本場」だぜって人はコチラですね。
ぴよもいつかは持ちたい!

amazon



楽天
<LODGE正規取扱店で安心>ロッジ スキレット LDG19240001-6 ロジックスキレット6 1/2インチ【...


にほんブログ村


にほんブログ村

ラベル:アウトドア
posted by ぴよ at 12:00| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今期狩猟二回目

こんにちは「ぴよ」です。

昨日はお休みでしたが、朝から結構な雨。
コレは無理だろうと判断。
娘と遊んで過ごそうと思います。
それにしても寒い!
昼過ぎにホームセンターや食糧の買出しに一緒に行ったりして家族サービス。
お店から出ると何と言うことでしょう!雨がやんで、鳥たちが飛んでいるではありませんか!

・・・すいません、少し行かせてください!

と許可を取り、猟場へ直行。
IMGP1823.jpg

雨がやんだので、鳥さんたちも外へ出てきていますが、見るのは「撃っちゃダメ」なやつ。
KIX君で数キロ四方の猟場を低速でグルグル。
すると先に黒い物体が!
カラス!
徐行して近づくと、ちょっと離れるので、ギリギリで停車。
獲物の選り好みはダメ!サーチ・アンド・デストロイ!
が頭をよぎります(笑)
スコープを覗くと少し遠いか・・・。
でも、これ以上は近寄れそうもないので発射!

カラスの左側に着弾。逃げるカラス。
くっ・・・、カラスにも逃げられるか・・・。

次からは喰えるやつは、片っ端から撃ってやろうと心に誓いました。


にほんブログ村


にほんブログ村

posted by ぴよ at 00:28| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする