2015年09月29日

杏 ウサギさばいてシチューに (´Д`)

こんばんは「ぴよ」です。

道を走っていると街路樹のイチョウから銀杏がたくさん落ちています。
拾いたい衝動にかられますが、スーツでう○この匂いのする実を採っている姿がシュールなので諦めてお店で買おうと思います。休みの時に拾いに行こうかなぁ…。

女優の「杏」さんがウサギを捌いてシチューを作ったっていう記事がネットに出ていました。
彼女狩猟免許持ってますからね、ついに女猟師モード発動か!と思いましたが、家族がもらってきたそうです。そういや、まだ猟期ではないですしね。

四足を捌いたことがないぴよは杏さんに完全に負けた気がしました。
今年は色々獲ってやるぞと心に誓ったぴよでした。
あ、すっぱんやミドリガメって四足の部類か??

ウサギ肉って売ってるのねー。
amazon


楽天
うさぎ(ラパン/ラビット)骨付きもも肉/ジビエ【YDKG-tk】


にほんブログ村


にほんブログ村


posted by ぴよ at 21:21| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

猟場はどうかな?

こんにちは「ぴよ」です。

ぴよ家の通称「ぴよぴよプロジェクト」が進行していて仕事&プライベートと「自分の時間」が取れません。が、嫁から頼まれたお買い物ついでに先日、銃砲店の店主から教えてもらった場所を下見に行ってきました。

KIX君を走らせ「埼玉某所」へ。

現場に行くまでは「おいおい、ここで撃てるのか?」と思いましたが、行ってみるとなかなかいいところです。
空気銃にはいいところかも知れませんね。
散弾もOKの箇所ではありますが、ここでガンガン撃ったら通報されるんでしょうかね?て感じです。
だから穴場なんでしょうかね?

木で隠れるところアリの……
IMGP1763.jpg

開けているところアリの……
IMGP1762.jpg

で、なかなかいい所でございます。
ヤベェ、KIX君かっこいい(笑)
やっぱり、未舗装路に行くと、かっこよく見えます(笑)

今回は雨が降っていましたが、晴れの日にも視察したいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村







posted by ぴよ at 00:40| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

川原で食べられる草を探そう!

こんにちは「ぴよ」です。

世間はシルバーウィークですが、ぴよには関係ありません。今日も仕事でした。

昨日は、ごく普通の公休だったので家族と動物園へ遊びに行ってきました。
動物に興味を示したり、ドでかいバッタを躊躇なく手でつかんだり…。
まだ一歳と思っていた、娘の成長ぶりに驚くばかりです。

家に帰ってきてから川原の散策です。
土手を降りてみるとヒガンバナが咲いています。

IMGP1755.jpg

雑草が左側に倒れていますが、この前の増水のせいでしょう。
IMGP1754.jpg

ツユクサを発見。
こいつは食べられるようですが、この前の雨で葉が痛んでいます。今回はおあずけ。
IMGP1760.jpg

これは・・・イタドリですよね?
本では春に採集とあります。とりあえずマーキング。
IMGP1759.jpg

笹薮の脇からプチタケノコ発見!
IMGP1758.jpg

折ってかじってみましたが、もはや食えたもんじゃない。
やはり春先がベストシーズンなのでしょう。

で、最後がコレ。え、ニラ?川原にニラ?
IMGP1761.jpg

葉っぱをちぎって匂いをかぐとニラ臭がします。
ニラなら採って帰りたいところですが、違うと怖いので、もう少し調べましょう。

秋も食材探せばあるよね!


にほんブログ村


にほんブログ村




posted by ぴよ at 00:35| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする