2015年05月30日

熊と三重と滋賀の事情。

こんにちは「ぴよ」です。

三重県内で捕獲した熊を、滋賀に放した記事です。
毎日新聞↓
http://mainichi.jp/select/news/20150529k0000m040077000c.html

警察で言うと、県境(管轄境)で起きた傷害事件(事故)物件を、隣へ押し込んであちらの案件にしてしまうという、高等技術ですね(笑)
ほんとにしてるかは知らないけれど、よく(ネタで)聞きますよね。

それを地でやってくれたた三重県職員は、頭おかしいんですかね?おかしいんでしょうね。
普通の感覚では、他人の敷地に凶悪犯は放しませんし、逃げたなら近隣には連絡しますよね。

そもそも、熊はただ生きているだけで凶悪犯ではないですし(熊を殺すなとは言ってません。エリアによっては熊はリアルに狩猟獣になっていることも理解しているつもりですし、本当に熊と隣りあわせで恐怖している方がいることも理解しています)。
ツキノワグマが絶滅しつつあるなら、もう少し、違う扱いもあるのではと思うのです。
トキは保護します。でも、熊は殺す?
熊も残り数頭となったら、日本(研究者・学者・知識人など)は同じように保護しろと言うんです。
「ニホンオオカミ」のようにはしてくれるなと。きっと。
だったらもう少し、今のうちから改正狩猟鳥獣で述べているように、コントロールしろよと感じてしまうのです。

あぁ、酔っ払っててなんかわからなくなってきた。
すべて上手くいってほしいですね!


にほんブログ村


にほんブログ村












posted by ぴよ at 01:27| Comment(2) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥獣保護法の改正だってさ!

こんにちは「ぴよ」です。
29日に改正鳥獣保護法が施行されたようです。

日本農業新聞↓
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=33481

法律の全文を見てないのでなんともいえませんが、記事を読むかぎり、主な変更点はココなのでしょう。
・網、わなの免許取得年齢が20歳から18歳に引き下げ。
・条件付で住宅地での麻酔銃の使用OK
・条件付で夜間銃猟OK

特にニホンジカとイノシシは「指定管理鳥獣」と位置付けるようです。
まさに「保護」→「管理」への意味合いが強くなったみたいですね。

ただ、問題点ももちろん指摘されています。
・農家の捕獲依存
・銃の誤射リスクの増加

ぴよもハンターの端くれですから、貢献できるところはしていきたいと思っています。
ただ、問題点に対する対策はきちんとしないと、リスク増大、結果また規制が強まることにもなりそうですし。
上手くいくためには、法整備だけでなく、それぞれの立場での柔軟な対応策を考える必要がありそうですね。

「はじめての狩猟マニュアル」ってのを本屋で見つけました。
免許取得から猟場での服装、狩猟鳥獣の説明、裁き方など一通り載ってましたが……
「山賊ダイアリー」よりわかりやすい、って表紙に書いてありました。
どうなのよ!?ダイアリーはマニュアルじゃないんだからねっ!
むしろ、狩猟読本のコンパクト版のお前より、ダイアリーのほうがワクワクするわ!
あ、もうすぐ6巻発売ですよ、ダイアリー(笑)

楽天


amazon
はじめての狩猟マニュアル (コスミックムック)








にほんブログ村


にほんブログ村











posted by ぴよ at 00:14| Comment(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

採ってきたものを食べるよ【桑の実編】

こんにちは「ぴよ」です。
前回の休みまでに採ってきたクワノミを冷凍しておきました。
そのまま食べてもおいしいんですけどね^^;
今回は「果実酒」にしようと思います。
クワノミ酒?
桑の実酒?
漢字、カタカナ、どっちが主な表記なんでしょうかね?

用意するもの!
漬けるための瓶(今回は2リットル)
氷砂糖
漬ける果実(今回はクワノミ)
ホワイトリカー
あとは、キッチンスケールとか計量カップとかあるといいですね。

まずは解凍です。
冷凍庫から出して自然に、ゆっくり、溶かします。

IMGP1615.jpg

そのあとは、キッチンペーパーで水分を吸います。
吸った水分が紫で、若干キモイですね^^;

IMGP1616.jpg

こんなかんじですかね?

IMGP1617.jpg

何度か水分を吸わせた後に瓶に投入。
瓶は先に洗浄しておきましょう。
耐熱の瓶ではないので、洗剤とぬるま湯で洗います。

その瓶に、桑の実、氷砂糖を地層のように交互に入れていきます。
そしてそこにホワイトリカーを投入。
ちなみに配分はクッ〇パッドを基本としました。

すると、なんと!瓶の半分しか入ってない!!

IMGP1619.jpg

この瓶いっぱいにするには……
次の休みはまたリーサルウエポン発動するかな^^;
味見は数ヵ月後!!




にほんブログ村


にほんブログ村



posted by ぴよ at 22:25| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする