2015年03月29日

川原で食べられる草を探そう!その2

こんにちは「ぴよ」です。
午後から天気が崩れるといっていましたが、雨が降る気配なし……。
と言うわけで、本日も近所の川原へ繰り出しました。
今日は前回行った所とは反対の土手へ向かいます。

今回の獲物は「ギシギシ」です。
別名オカジュンサイと言われている様です。食べられることは知っていますが、食べたことはありません。
せっかくですから食べてみましょう。
今回の採集場所はこんな感じです。

IMGP1505.jpg

色々な野草が生えていますが、少しずつ覚えていくことにしましょう。
ギシギシはこんな感じの雑草です。

IMGP1501.jpg

似ているものにスイバなどもあるようです。葉っぱの根元で見分けるみたいです。
確認すると半々ぐらいです。味もあまり変わらないようなので、気にせず新芽を摘み取ります。
オカジュンサイの別名らしく、ヌルヌルがすごいです。

ツクシもあれば良かったんですが、今回の場所では見つかりませんでした。
ギシギシは初めての食材なので、ためし食い程度の量を確保し帰宅。

次回、初めて口にします!


にほんブログ村


にほんブログ村




ラベル:山菜 野草 採集
posted by ぴよ at 21:37| Comment(4) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確認しないと失効するよ!

こんにちは「ぴよ」です。
今年は空気銃(エースハンター)を所持して初めて所持許可証の更新です(狩猟免許もかな)。
正直、よくわかんないです(>_<)
特に誰かに師事しているわけではないので、アドバイスはもらえません。
散弾とかだと、射撃場で交流がうまれたりするんでしょうか??
私の地域ですと、射撃場で仲間に会ったことがない(スポーツの人はいるけど、狩猟はいない)ので独り身です。
まぁ、いても人見知りなんで、声をかけられないんですが^^;
なので、ネットや、初心者講習の時に使ったテキスト等を見てるんですが、疑問が……。
早速、最寄の警察署に出向き、更新に必要な書類の確認をしてきました。
疑問があったら面倒でも確認したほうがいいです。
「銃」は日本では限られた人しか持てない「特殊な道具」ですから、ちょっとしたミスで許可が失効することもありえます。ですので、「たぶん大丈夫」ではなく、疑問点は必ずクリアにすべきだと思います。
地域によってはより顕著に現れてくるところだと思います。

申請する際には自分の今後のためにも詳しく書いておこうと思います。

IMGP1438.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村





posted by ぴよ at 02:20| Comment(0) | 狩猟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

野草(雑草)を食べるよ!【カラスノエンドウ編】

こんにちは「ぴよ」です。
前回はノビルを調理してみました。
今回は「カラスノエンドウ」をクッキング!
カラスノエンドウはこんな感じです(合ってるよね^^;?)。

IMGP1488.jpg

こいつをまずは茹でます。
茹でたらざるに入れ、流水でしめます。

IMGP1496.jpg

クッキングペーパーで水気を取り、包丁でざく切りにします。
ベーコンも同じように細かく切り、フライパンに投入。
油が出てきたところで雑草投入。炒めます。
塩コショウして、いい感じになったところで盛り付け。

IMGP1498.jpg

こんな感じです。おいしかったですよ!
野草、奥が深い。次は何を採ろうかな。


にほんブログ村


にほんブログ村




posted by ぴよ at 01:00| Comment(2) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする